2008年05月13日

思い合う気持ちを持って

僕のママがこの前お出かけしてきたんだ。

僕達ともっと仲良くなるためにお勉強しに行って来たんだって。

ママは僕達といつも一緒に居るけど自分だけの考えに偏ってはいけないから。

そう思ってお勉強しに行って来たみたいだよ。

人間て難しいこと考えるね。

僕達はいつも人間と一緒に居て、ただそれだけで幸せなのにね。



20080513-1.jpg



一緒に遊んで、一緒に寝て、一緒に笑って、一緒に泣いて。

それだけで十分なのにね。

でも僕達と人間が一緒に生きていくためには、
いくつかの守らないといけないルールがあるんだってさ。

それが出来ないと他の人に迷惑をかけて、
一緒に居る事ができなくなっちゃうかもしれないんだって。

そんなのは悲しいから人間はいつもお勉強してるんだって。



20080513-2.jpg



でもそんな中でも僕達の事を本当に愛してくれてるの?

そう不思議に思わずにはいられない人間も居るんだって。

ママはこの前そういう人間と出会ったんだって。

本当に大丈夫かな?僕達と一緒に暮らしても大丈夫かな?

不安に思ったらしいんだ。

でもその人間の愛情の深さを信じたいと思ったみたいだよ。

他にもいっぱいの人間が来ていたらしいけど、その中の一人がこう言ったんだ。

「うちの犬は覚えが悪くて普通よりもどうやら頭が良くないみたいなんです」

そう言ったんだって。

ママはそれを聞いて普通の犬ってどんな犬?

いったいその子に何を求めているのか?不思議に思ったんだってさ。

僕も不思議だよ。



20080513-3.jpg



お互いが一緒に居て安心する。

それが普通の人間と普通の犬だと思うんだけど。

でもある人達はそれだけでは満足しないんだって。

普通の犬よりも頭がいい事を望むんだって。

『お手』 が出来て 『おかわり』 が出来たら人に自慢できるのかな?

それが出来ない犬は頭が良くない犬なのかな?

それじゃあ僕も頭の悪い犬だね。

僕はそんな事出来ないけどママは一度も僕を頭悪い犬なんて言った事は無いよ。

それに僕達が何にも出来ないとしたらそれは僕達のせいじゃないと思うんだよ。

僕達は人間の言葉を話す事は出来ないよ。

でも僕達はいつも大好きな人の目を見て気持ちを読んでお話しているんだよ。

だから言葉は話せなくても心は通じてるんだよ。

でも人間がそれに気づいてくれないだけじゃないか。

そんな訳のわからないごちゃごちゃした気持ちでは僕達に何を求めてるのか?

わかる訳が無いんだよ。

それを僕達のせいにしないで。

僕達は頭が悪い訳ではないよ。

『普通よりも頭が悪い人間』

人にそう言われたら悲しいでしょ?

僕達だって同じだよ。



20080513-4.jpg



お互いを思い合い、お互いを尊重して、信頼出来る間柄。

そうなれれば僕達は一生懸命その思いに答えるよ。

喜んでくれる顔が見たいから一生懸命言葉を理解しようとがんばるよ。

それすらをしようともしないのに一方的に何かを求めるのはやめて欲しいな。

通じ合うことの出来ない心を 『頭が悪い』 なんて言葉で片付けないで。

通じない原因が何なのか考えてみて欲しいな。

お互いを思い合う気持ちを持って。

そうすれば必ず心は通じるのだから。。。
























ニックネーム みぞ at 22:13| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする