2008年03月01日

『物』 じゃない

昨日、僕とひじき君とママとお散歩してたんだ。

そうしたら初めて会った女の人が僕らに話しかけてきたよ。

「ねえねえ、あなたの連れてるのはダックスよね?
随分と珍しい模様ね。そんなダックス初めてみたわ」

そう言って僕らに話しかけてきたんだ。

僕とひじき君はこの辺ではあんまり居ない、珍しい模様をしてるんだって。

だからその女の人は僕達を見て ‘欲しい’ と思ったみたいなんだ。



20080301-1.jpg



僕達を欲しい。

僕達を飼いたい。

僕達と一緒に暮らしたいと思ってくれる事は嬉しいよ。

でもねその女の人は僕達が好きだから一緒に暮らしたい訳では無いんだって。

その女の人の息子さんとお孫さんに僕達を見せたいだけなんだって。

僕達みたいな模様の子が家に居たら息子さんとお孫さんが遊びに来てくれるから。

僕達を見たくてお家に来てくれるから。

だから僕達みたいに珍しい模様の子が欲しいと思っただけみたいなんだ。

それを聞いて僕は何だか悲しい気持ちになったんだ。

だって僕は今までその為に利用されてきた繁殖犬だったから。

僕みたいな模様だと高い値段で売れるから。

その為だけの繁殖犬だったから。



20080301-2.jpg



僕達の事を心から大切に思ってくれるなら僕達も一生懸命あなたに尽くすよ。

でも珍しいから自慢したいだけに僕達を利用するのは止めて欲しいな。

僕達はぬいぐるみじゃないよ。

僕達は自慢するための 『物』 じゃないよ。

僕達はみんな 『命』 を持ってるんだ。

あなたと同じ 『命』 を持ってるんだよ。



20080301-3.jpg



人に自慢したいだけで僕達を買わないで。

僕達を買うならちゃんと僕達と一緒に暮らす覚悟を持って。

ただ単に欲しいと思っただけなら僕達を買わないで。

そうして買って手に入れたとしてもあなたはすぐに僕達を飼えなくなるから。

飼えなくなった僕達は何処へ行くの?

あそこでしょ?

この前までひじき君が居たあの場所でしょ?

僕らは物じゃないんだよ。

人に見せびらかす為だけに僕達は居るんじゃないよ。

一緒に暮らして一緒に幸せを感じる為に僕達は居るんだよ。

僕達は物じゃないよ。

見せびらかす為の物じゃないよ。

『物』 じゃないんだよ
 







ニックネーム みぞ at 18:24| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする